働く人 INTERVIEW お客様との繋がりを大切に
街の支えとなるサービスを提供致します。
熱意をもって楽しく働く仲間を紹介致します。
01 お客さまの立場で対応をすることを
心掛けております。
お客さま部 お客さまセンター
1998年3月入社
宮崎 尚美
この仕事を選んだきっかけ理由は何ですか? 電話を通じて、様々な方と接する機会が持てる業務内容に魅力を感じました。またインフラ事業という公共性の高い職種と企業の安定性を感じ、この会社を選びました。
お仕事の内容について簡単に教えて下さい お客さまセンターという部署で、ガスの使用開始、利用停止の申し込みや、器具修理の受付、その他様々な問い合わせの電話対応を行っています。
仕事をしていて嬉しいことは何ですか? お客さまへのニーズに合った提案や対応を行い、お客さまからお褒めの言葉をいただいたときは嬉しいと思いました。
心に残ったエピソードを教えて下さい 電話応対の経験を活かして、様々な企業が参加する電話応対コンクールに出場し、北海道大会に出場できました。全国大会への出場は逃しましたが、新潟県で開催された全国大会の研鑽見学の機会をいただき、全国レベルの電話対応をじかに見ることで非常に刺激を受け、貴重な体験をすることができました。
仕事をする時にこだわっている事や工夫している事は? お客さまの立場で対応をすることを心掛けております。またお客さまのニーズにあった提案や、スムーズにお答えができるよう業務内容の把握や最新の情報をアップデートをするように心がけてます。社内外の方、年齢を問わず、感謝の気持ちで皆さまと接することも大切にしております。
学生時代にやっていた経験や勉強で役立った事はありますか? 学生時代は特に資格を取得しませんでした。かつて総務部勤務のときに一念発起し、秘書検定2級と準1級を取得しました。仕事をする上で自分自身の視野が広がり大いに役立っております。
会社の魅力を教えて下さい 気軽に悩みを相談できる仲間や上司がおり、大変頼りにしています。また、全社員が資格取得のために業務の合間を縫って努力を重ねているので、とても刺激を受け、自分も頑張ろうと思えます。
02 温かい職場環境でプライベートも
充実できてとってもうれしいです。
お客さま部 お客さまサービスグループ
2020年9月入社
平澤 裕也
この仕事を選んだきっかけ理由は何ですか? 正直にお答えすると「安定」です。労働条件はもちろんインフラ事業ということもあり、家庭を持つ私でも安心して働くことができると考え、この仕事を選びました。
お仕事の内容について簡単に教えて下さい 事務仕事が中心となりますが、お客さま宅のガスメーターの検針・閉栓に伺ったり、電話による問い合わせの対応など、お客さまと直接かかわる事の多いお仕事です。その他にもインターネット通販事業の運営に携わらせていただいています。
職場環境について教えて下さい 困ったときは上司や同僚がすぐに声を掛けてくれますし、みんなが協力してくれます!温かい職場環境でプライベートも充実できてとってもうれしいです。
心に残ったエピソードを教えて下さい 入社した当日から、上司、同僚そしてグループ会社の方々がたくさん話しかけてくれました。そのおかげですぐに会社になじめて本当にありがたかったです。
仕事をする時にこだわっている事や工夫している事は? お客さまの料金にかかわるお仕事で、絶対に間違いが許されないため、正確な作業を心掛けています。
学生時代にやっていた経験や勉強で役立った事はありますか? 私は18歳からここに入社するまでの15年間、接客業に従事していました。当社は事務仕事が中心の会社ですが、お客さまと接する機会が非常に多いため、対人スキルが役に立ちました。初対面のお客さまとも楽しくお話しができるのは今までの経験があってこそなのかなと感じています。
会社の魅力を教えて下さい ガス料金の業務以外にもインターネット通販事業を始めるなど新しい事を積極的に挑戦する勢いのある会社です。また、安定した労働条件や資格取得制度で個人のスキルアップもサポートしてくれたりと、社員を大切にしてくれるとても働きやすい会社です。
03 お客さまと接する機会が多いため
明るく笑顔で話すよう心掛けています。
クローバースタッフ 江別地区検針
2014年10月入社
萩原 美幸
この仕事を選んだきっかけ理由は何ですか? 江別に引っ越してきて知り合った方が、ガスの検針の仕事をされいていて紹介していただいたのがきっかけです。
お仕事の内容について簡単に教えて下さい 月に一度、お客さま宅へお伺いし、ガスメーターの数字を確認し、ガスだよりと共に検針票をお渡しする仕事です。検針の他にも、クリクラやガス関連商品のPR活動もしています。
仕事をしていて嬉しいことは何ですか? 夏の暑い日や、冬の吹雪の日に検針に行くと「ごくろうさま」「毎月同じ人が来てくれて安心」などと、お客さまから優しい言葉をかけてもらえることが嬉しいですし、励みになります。
心に残ったエピソードを教えて下さい 平成30年に発生した北海道胆振東部地震の数日後、お客さまとお会いした時に、「幸いにもガスが使えたことで不安の中でも美味しい料理を作ることができて助かった」と、お客さまから感謝された時は嬉しかったです。
仕事をする時にこだわっている事や工夫している事は? お客さまと接する機会が多いため、明るく笑顔で話すよう心掛けています。
学生時代にやっていた経験や勉強で役立った事はありますか? 身体を動かすこと、人と接することが好きで、江別に引っ越してくる前は幼稚園教諭として働いていましたので、体力には自信があります。最近、体力の衰えを感じますが、今後も続けていけるよう体力作りに励みます。
会社の魅力を教えて下さい 社員の皆さんが話しやすく、困った時はすぐに対応してくれます。また、体調不良で休んでしまった時は、クローバースタッフの仲間に助けてもらい、お互いに励まし合って働ける環境に感謝しています。
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